【薄毛に立ち向かう】ミノキシジルによる発毛への挑戦始めました!

こんにちは こばです。

以前から気になっていました<薄毛>ですが、ついに今回立ち向かうことにしました。

目指すところは育毛ではなく【発毛】です。

話題の【ミノキシジル】に希望を乗せて、いざ発毛へ挑戦です。

私の薄毛歴

25才のころに仕事のストレスで精神的に病んでしまった経験があります。

結果的には仕事を続けることができずに辞めたのですが、その影響は頭皮にも出ていました。

過度のストレスにより、おでこの生え際が上に上に上がっていってしまっていたのです。

また、生え際には産毛というものがありませんでした。

明らかな薄毛。

そこで当時住んでいた家の近所にあった育毛サロン「バイオテック」に通い始めました。

施術は気持ちが良く、ストレスから解放されたような気がしていました。

しかし、勧められるがままに色々と購入してしまい、気が付くと計70万円を費やしていました。

借金です。

借金までして得られた効果は…

 

生え際に産毛でした!

 

70万で産毛をget!

 

笑い話のようですが、当時はそれだけ切実だったということですね。

効果があったといえばあったのかもしれません。

ただ、費用対効果としては、コスパが悪い。

継続は難しかったですね。

 

薄毛状況

やっぱり徐々にキテいます。

自分でも年々感じていました。

数年前まで沖縄に生活をしており、スキューバダイビングが趣味でした。

またマラソンも趣味で、炎天下の中帽子もかぶらずに何時間も走っていました。

汗をかいたり、海から上がったときの濡れた髪をみたりしたときに

「これは…恥ずかしい(〃ノωノ)」

となってきました。

髪が伸びると風になびいたときや、不意にみえる生え際がより薄毛を強調するので、

なるべく髪の毛は短く切っているようになりました。

行きつけの美容師さんからも

「ここら辺(おでこや頭頂部)は確かに他より量が足りない感じはしますね。」

なんて言われる始末。

言葉は選んでくれているけど、何人もの頭を見てきている美容師さんの言葉は重いですねー。

 

そして奥さんにも、

「おでこだけじゃなくて上も薄くなってきたね」

とサラッと言われました。

毎日顔を合わせている奥さんの観察力はハンパじゃないです。

サラっとだけど「ズバリ言うわよっ」って感じでしたね(笑)

そして危機感が増しました。

薄毛に対する意識の変化

ただ、薄毛に悩み始めたのは20代前半ですので、

以前から半分あきらめていた感はありました。

「まぁこのままハゲたらスキンヘッドにすればいいかな」

なんて。

今3才と2才の長男次男がいるのですが、

「子どもたちが小学生になるまで毛があれば、オヤジのハゲをいじられて悲しい思いをすることもないだろう」

なんて。

 

小学生くらいは参観日に来たオヤジがハゲてたらおもしろがってイジりますよね。

悪気はないので全然いいんですが、

それで子どもたちが悲しい思いをするのはイカンと思って、

まぁ小学生まで持てばいいか!って感じでした。

 

しかし今年、長女が生まれて意識が変わりました。

「男の子が考えるかっこいいお父さん」と

「女の子が考えるかっこいいお父さん」

は絶対に違うだろうと。

これは、髪の毛をどげんかせんとイカン!

若々しいお父さんでいたい!と思うようになりました。

そんなわけで、生活習慣の見直しとともに、ミノキシジルに力を借りて発毛に挑戦です!

効果はわかりませんが期待してます。

ミノキシジルとは

発毛成分が入っている日本で唯一認可されているものです。

もともとは血圧の薬に含まれていた成分のようですが、

使っている人が髪の毛が生えてきたぞってことになり、

効果が実証されたようです。

日本ではリアップが最初に使用を認められた発毛剤のようですね。

今回使用するミノキシジル

アンファーのミノキシジルを使用します。

日本で許されている最大量の5%配合ですね。

第一医薬品となっています。

CMで「ミノキなら生える」と言ってるやつですね。

生やしたのちに私も言いたい!

 

効果が期待できるまで4か月

説明書には4か月継続で使用しなければ効果は期待できないと記載されています。

地道に使用していくまでです。

<ビフォア>

おわりに

いかがでしたでしょうか?

薄毛への危機感が増した今日この頃の心境の変化と、今後の対策についてお話しました。

きっと同じ悩みを抱えている男性は多いのではないかと思っています。

そういう方に共感してもらえる記事や勇気づけられる結果をお伝えできるように頑張っていこうと思っています。

 

ご覧いただきましてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

看護師をしながら3人の子供を育てている父親です。まだ子供は小さいので四苦八苦してます。でも一番楽しい時間ですね。Blogの内容は、 【育児】【看護師】【筋トレ】【副業・初心者ブロガー】 として発信していきます。 よろしくお願いします。