【スカルプDオイリーをオススメする理由】レビュー記事:使用している実感をメインに

今回はスカルプDシャンプー(オイリー)とコンディショナーのレビュー記事です。

成分や期待される効果は他でもたくさん紹介されていますので、今回は実際使用している私の感想をメインにお伝えできればと思います。

~はじめに~

<スカルプDと私>

私は以前3年間ほどスカルプDのシャンプーとコンディショナーを使用していました。

シャンプーの爽快感とコンディショナーの保護効果は、当時から洗ったその瞬間に実感できるレベルでした。

 

しかしそれから徐々に、購入場所が限られていたり比較的高価であることから、市販のシャンプーに移行していきました。

とはいえ、年齢や不規則な生活の影響もあり、薄毛の進行を実感してきました。

薄毛の危機を感じるとともに、再びスカルプDを使用しはじめ、その効果を実感しているところです。

 

今回はスカルプDシャンプーを使用した実感、オススメする理由とメリット、そしてデメリットをお話しできればと思います。

 

「効果はどうなの?」とか、

「購入に迷っている」なんていう方もいるかと思います。

 

私も恐る恐るでした。

髪の毛は失敗したくないし、デリケートな部分です。

髪の毛で顔の印象も大きく変わりますからね。

 

今思うことは、

使用していた時期

使用していなかった時期

再び使用している今

これらの時期を経て、やっぱりスカルプD使うべきだなって思っています。

 

購入を悩んでいる方にはぜひ参考にしていただきたいと思います。

私がスカルプDを使い始めた経緯

もうかれこれ10年以上前の話ですが、職場の人間関係のストレスから抜け毛が増え、薄毛に悩んでいました。まだ20代前半のころですね。

サロンで70万円をつぎ込む

某育毛専門のサロンに通い70万円をつぎ込みました。

それでも額の生え際にうっすらとウブ毛が生えてきた¥程度でした。

金銭的にも辛くなり、効果もそれほどではなかったので見切りをつけて辞めました。

スカルプDに出会う

当時TVのCMをやっていたのは雨上がり決死隊の宮迫さんと蛍原さん。

フサフサな蛍原さんとは対照的に、当時は宮迫さんも薄毛に悩んでおり、TV番組でもよく薄毛をいじられていましたね。今は髪の毛はフサフサで薄毛も目立ちません。

そんな宮迫さんをイメージキャラにして、

「さぁ立ち上が~れ~!髪の毛~たちよ~!スカルプDで~頭皮に優しく~♪」

というキャッチフレーズが耳に残ったスカルプDのTVCM。

つい目を引かれましたね。

購入を決意した理由

  • 育毛剤などに頼るよりはまずシャンプーの方が手が出しやすかったから。
  • 育毛サロンでも生えなかったから自分で頭皮と向き合っていくしかないと思ったから。
  • 当時住んでいた吉祥寺のロフトに売っていたので手に取りやすかったから。

といったところですね。

 

そしてなにより、薄毛の進行を止めたかった頭皮の環境を整えてあわよくば自分の力で髪の毛を生やしたいというのが一番の理由です。

薄毛へのコンプレックス

その当時から何度もリニューアルして、今では13代目となりましたね。

パッケージも毎回新しくなっています。

手に取るにも恥ずかしくならないようなカッコよいパッケージになっています。

当時はまだ薄毛がコンプレックスとしてタブーな感じもありましたので、スカルプDといえどお店で購入するのも恥ずかしかったり友達にも言えなかったりしました。

 

今では堂々と「スカルプD使ってるよ」って言えるくらい世間に浸透していますね!

使ってみての感想

改めて使用してみての感想です。

やはり爽快感があります。他のスカルプシャンプーとはサッパリ感が違いますね。

頭皮の脂がすべて落ちたような感覚になります。

そして、すっきりした頭皮にコンディショナーで保護コーティングされるっていう感覚ですね。

シャンプーだけを使用していた時期もありましたが、やはり頭皮の環境を考えるにはコンディショナーもセットで使うことをオススメします。

シャンプーだけでは洗いあがりのパサパサ感が残ります。

また、頭皮の脂がすっきり取れたことで、頭皮を守るために自分で脂を出すっていう自己防衛能力が働いてしまうので、そうなるとよりオイリーな頭皮になりかねません。

おすすめする理由:メリット

  • 爽快感がある
  • 抜け毛の予防に効果がある
  • 頭皮の余分な脂が落ちる

爽快感がある

まずシャンプーの泡立ちが違います。ワンプッシュ、少量を手に取って使用するだけで泡立ちが良く、髪全体を洗うことができます。(私は髪の毛が耳にかからない程度の短髪です)

そして洗いあがりの爽快感が違います。

気分もスカッとします(*‘∀‘)

抜け毛の予防に効果がある

頭皮の汚れを洗い流すことで、抜け毛の原因である毛根の詰まりを予防します。

そして育毛剤の浸透しやすくなります。

頭皮の余分な脂が落ちる

時間が経つと出てくるベットリ感が減しました。

髪の毛にハリが出て、ボリューム感が出ます。

人間の頭皮の脂と同成分を含んでいるため、汚れを落としつつも頭皮のうるおいも保つことができます。

デメリット

市販のシャンプーより高い

値段は350mlで3,973円(税込み)です。

一般のスカルプシャンプーであれば300ml程度なら1,000円程度でしょう。

中には3,000円するものもありますが500ml入りだったりします。

比較的高値で売られているといえます。

購入場所が限られている

今はインターネットのアマゾン、楽天でも問題なく購入できますし、もちろんアンファーのオフィシャルサイトでも購入できます。

町での取扱店は限られています。ロフトや東急ハンズといったところが主ですかね。

薬局やファミリードラッグには売っていません。最近はマツキヨでも売っているようですが私の住んでいる田舎ではまだ売られていないですね(;^ω^)

発毛効果はない

シャンプーでは頭皮の環境を整えることが第一として考えられています。

それ自体に育毛・発毛効果はありません。

 

育毛するには付属品を購入

育毛剤はスカルプDの育毛トニックがあります。

私はこれも使用しています。

シャンプーと育毛トニックを併用すると、より育毛促進に対して効果が期待できます。

 

私以外の方による口コミ例

アマゾン、楽天、価格ドットコムなどに寄せえられた口コミの一例を乗せておきます

・ほかのシャンプーのようにパサパサ感はなくて、でもそれでいてスッキリ感はある。

・爽快感があり、髪の毛が抜けなくなった気がします。

・少しきしみますがコンディショナーと併用すれば解消します。髪はまとまり、セットもしやすいです。

・旦那に買いました。泡立ちも良く、2か月使用できるのでコスパもまずまず良いと思います。

・発毛効果はありません。ご注意ください。

あまり否定的なコメントは見られませんでした。

それだけ使用してみての効果が期待を上回っているということでしょうかね(^^)

 

頭皮環境を整えるのは「今」

頭皮の環境は年とともにケアが必要になっていきます。若いうちは日常生活で多少無理がいってもなんともないですが、年とともにそのころの影響がでてきますからね。若いうちからのケアが非常に大事です。

薄毛の進行を止め、今ある髪を大事にするために、そして頭皮環境を正常なものにして、自分で生やす力を最大限引き出すためにスカルプDのシャンプーをオススメします。

私も高いから、とか買う場所がないから、といった理由で使用しなかった時期があったのを後悔しています。使い続けていれば…って思うところもありますので、ぜひそういう後悔のないように、思い立ったときに使い始めるということがベストなのではないでしょうか。

まとめ

今回はスカルプDのオイリーシャンプーのレビューとして、私が使用してみての感想をメインにお伝えしました。

薄毛に悩んでいる人、悩みたくない人、薄毛ではないが頭皮の脂やベットリ感に悩んでいる人にぜひオススメのシャンプーです。

 

他にもアンファーのスカルプ製品はたくさんありますので使用した感想を随時レビューしていきたいと思います。

以上、ご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

看護師をしながら3人の子供を育てている父親です。まだ子供は小さいので四苦八苦してます。でも一番楽しい時間ですね。Blogの内容は、 【育児】【看護師】【筋トレ】【副業・初心者ブロガー】 として発信していきます。 よろしくお願いします。