【ダイエット】30分のランニングを2週間継続した結果報告☆有酸素運動は痩せない!?

こんにちは、こばです。

みなさんは今年の目標を継続できていますか?

あっという間に年明けから2週間が経過しましたね!

早いものです。

私は今年の目標に30分のランニングを継続するというものを上げました。

自分の中で勝手に【100日チャレンジ】と題してやってきました。

現在17日目です。

途中経過ではありますが、2週間が経過した現状報告をしたいと思います。

やってきたこと:運動の内容

自分の中での縛りは

【30分のランニング】

これだけです。

どんなペースでもいいので歩かずに30分走り続ける。

ペースはその時の体調次第で決めます。

「30分よりも走れそうだ!」とか、まだ時間があるようなときには、

それ以上走ることもありました。

ですので、決め事は【最低30分間走り続ける】というものだけです。

1月6日時点

変わったこと

  1. 朝の早起きに慣れてきた
  2. 便通がよくなった
  3. 走るのが楽になった

1.朝の早起きに慣れてきた

だいたい朝に走ることが多いです。

なぜなら夜は残業で時間がとれるかわからないからです。

朝は自分が早起きさえすれば予定はないですし、比較的ゆとりをもって時間を使うことができます。

しかし最初は起きるのがおっくうで、二度寝もしましたし、目覚ましにまったく気が付かないということもありました。

徐々に朝に慣れてきましたが、今後は日中眠くなるという事態に陥りました。

その結果、夜はなるべく早く寝たいと思うようになりました。

徐々に朝方の生活にシフトチェンジできていると思っています。

2.便通がよくなった

今までは便秘でした。

なかなかすっきり出ることがありませんでした。

それが日常的だったので、出ないことが別に苦ではなかったのです。

しかし走り始めてから1週間ほど経つと、定期的に排便があるようになりました。

しかもすっきり!

たまたまかとも思ったのですが、出始めてからはすっきりが続いております。

どうやらこれはランニングの恩恵だなと確信!

期待していなかった結果ですが、これは嬉しい( *´艸`)

3.走るのが楽になった

最初はちょっと走っただけで息切れがして体が重くて汗だらだらでした。

回数を重ねるごとに走るのが楽になり、30分走っても余裕なほどになりました。

気分や時間にもよりますが、60分走れたこともあります。

スピードによって心拍数の変動が激しいので、現在は時速6キロ~9キロの間(キロ7分ペース)くらいの速度で走っています。これでMAX心拍数が120前後ですので、脂肪燃焼効果としてはベストではないかと感じています。

変わらないこと

  • 体重
  • 体脂肪率
  • 腹まわり見た目

この【3大変わらない項目】は手ごわいですね。

年明けの体重は71kg。今朝の体重は71.7kg。

体脂肪率は17%から16.8%。

見た目ポテッ。

1月17日

2週間走ったくらいでは変わらないということですね。

おわりに

2週間で体の内面に変化がみられてきました。

それは考え方や習慣の変化にもつながる大切なことだと思っています。

精神的な面でも影響が大きいので、負担にならないよう継続していくことが大事だと考えます。

また、ダイエットの面ではまだまだ成果は得られないですが、継続こそ結果につながるものですので、あきらめずに経過を追っていきたいと思います。

以上、2週間の途中経過でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

看護師をしながら3人の子供を育てている父親です。まだ子供は小さいので四苦八苦してます。でも一番楽しい時間ですね。Blogの内容は、 【育児】【看護師】【筋トレ】【副業・初心者ブロガー】 として発信していきます。 よろしくお願いします。