ブログを始めた人、もしくはこれから始める人はブログの参考書などを探しているのではないでしょうか。

今回はワードプレスでブログを始める方向けに3人の方が描いた教本の感想です。

画像や写真をメインに解説してくれているので本当にわかりやすいです。助かります。

いちばんやさしいWordPressの教本 第4版 5.x対応 人気講師が教 える本格Webサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)

著者

石川栄和(ひでかず) もっと詳しく知りたい→https://ja-jp.facebook.com/hidekazu.ishikawa

大串肇(おおくし はじめ) もっと詳しく知りたい→https://schoo.jp/teacher/1370

星野邦敏 もっと詳しく知りたい→http://wp3.jp/about/

内容

特徴1

吹き出し風に初心者に向けて解説しているので言葉が入ってきやすい。

特徴2

画像が多いので、最初に専門用語に慣れていなくても理解しやすい。

特徴3

レッスン57まで細かく分類されており、やりながら知りたいところだけをピンポイントで調べるのに適している。

感想

初心者にはありがたい本です。

WordPressの手順やノウハウだけでなく、目的や意味といったところを説明しているので腑に落ちてから次の作業にすすめます。

専門的な視点から、しかし初心者にもわかりやすくかみ砕いて説明していますので助かります。

 

ただし、この本を読んだところでブログが軌道に乗るかというと別問題です。

この本や他の参考書で基礎を学び、まずは自分で手を動かしてみること。

そして、問題にぶつかったときに再度この本で調べなおせば、「あ~なるほど、わかりやすい」といった感じで理解が深まる気がします。

ブログをやっていくと、毎回違った悩みにぶち当たるので、手元に置いておいて、その都度見返したい1冊です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

看護師をしながら3人の子供を育てている父親です。まだ子供は小さいので四苦八苦してます。でも一番楽しい時間ですね。Blogの内容は、 【育児】【看護師】【筋トレ】【副業・初心者ブロガー】 として発信していきます。 よろしくお願いします。