【筋肉おやつの作り方】減量中に最適なプロテインパンケーキを作る!

こんにちは こばです。

みなさん筋トレ・ダイエットしてますか?

 

筋肉をつける、もしくは減量やダイエットをするために、食べたいものを制限している人は多いと思います。

 

特に糖質を控えてると余計に甘いものが食べたくなりますよね?

無理に我慢しているとストレスの元です。

ストレスは成長ホルモンの分泌を抑制してしまいます。

「じゃあどうすればいいの?」

 

 

そんな声にお応えして、「プロテインパンケーキ」のご紹介です!

有名なので知っている方も多いと思います。

ファインラボさんから出されている、プロテインのパンケーキです。

最近バナナ味とスイートミルク味などのバリエーションが増えましたね(^^)

 

今日は小腹が空いたときにちょうどいい「プロテインパンケーキ」を作りましたので、甘党だけど糖質制限中で食べられない方は参考にしてもらって、ストレス軽減してもらえればと思います。

 

プロテインパンケーキとは

ファインラボさんから出ているパンケーキミックスの商品名です。

価格はアマゾンで2,890円(2019.10.5時点)です。

高たんぱく質、低脂肪、11種類のビタミン配合、佐藤不使用でダイエット・身体づくりに最適!!

アレルギー物質:小麦、乳製品、大豆

プロテインパンケーキのPFC

1食分(60g)あたり

  • エネルギー:248Kcal
  • タンパク質:34.1g
  • 脂質:6.5g
  • 炭水化物:13.2g

作り方を写真で説明

1.ボールに材料を入れていきます。

パンケーキミックスは60gです。(大盛りの場合は90g。)

 

2.卵を1つ入れます。(大盛りの場合は2つ)

3.牛乳を120ml入れます。(脂質を抑えたい方は水でもよいです)

4.よくかき混ぜます。

5.お玉1つ分くらいを熱したフライパンに入れます。

*弱火です。強火だと、焦げる上に中が半生。。。

6.プツプツと表面に小さな穴が開いてきます。

そしたらひっくり返す。

 

イイ感じの焼き色にできましたよ(^O^)

 

7.ひっくり返して1分ほど焼いたら膨らんできますので、裏の焼き加減を確認します。

 

私はGI値の低いシロップを使いました。

 

8.完成です!

 

低GI値のシロップを使用

GI値とは

グライセミック・インデックス(Glycemic・Index)の略です。

食後血糖値の上昇を示す指標のことです。

50gのブドウ糖を摂取した際の基準値を100として相対的にあらわれます。

 

低GI値とは

GI値が高い:血糖値が急に高くなりやすい

GI値が低い:血糖値を低く抑えることができる

という特徴があります。

つまり、低GI値の方が、血糖の吸収を穏やかにして太りにくくします。

  • 70以上  高GI値
  • 56-69 中GI値
  • 55以下  低GI値

ちなみに私が使ったシロップは「マヤ・ゴールドオーガニックアガベシロップ」で、GI値は25です。

有機JAS認定。甘さは砂糖の約1.3~1.4倍

原料はメキシコのリュウゼツランという木です。

整腸作用があると言われている、イヌリンを最大5%含有しています。

感想とまとめ

すごく簡単でした。

出来上がりまでも早いですし、材料も少ないですし、作る過程で困ることはありません。

今回はバナナ味で作りました。

当たり前ですがバナナの味がしましたね(笑)

量的には60gで3枚ですので、小腹程度でそんなに食べないかなって感じです、

子どもがいる方で、みんなで食べればちょうどいいですね。

シロップをかけないと甘さはないので、子どもたちに作ってあげるなら甘く味付けしてあげると喜ぶと思います。

出先でパクっと食べるにはいいので、食事と食事の感覚が空いてしまい、カタボリックになりそうなときには有効なおやつではないでしょうか(^O^)

 

 

甘いものが好きな方はぜひお試しください!

それでは、時には甘いものも摂りつつ、ストレスのない、よい筋トレライフを!

みんな大好きカレーもあるよ!

便秘解消!10合炊き炊飯器で作る【ベーシックシャイニーカレー】の作り方と食べた感想

パスタもね!

【ほうれん草ソースの若鶏パスタの作り方】ビストロシャイニーの料理を作ってみた!

参考にしてぜひ作ってみてください(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

看護師をしながら3人の子供を育てている父親です。まだ子供は小さいので四苦八苦してます。でも一番楽しい時間ですね。Blogの内容は、 【育児】【看護師】【筋トレ】【副業・初心者ブロガー】 として発信していきます。 よろしくお願いします。