【自分が本当に今やりたいこと100選を書く】書くことの意義とは?2019.7.28ver

みなさまこんにちは こばです。

みなさんは「今、自分がやりたいこと」はありますか?

そのやりたいことに向かって日々を過ごしていますでしょうか?

「やらないといけないこと」、と「やりたいこと」が混同してしまってはいないでしょうか?

混同してしまうと、日々やるべきことに追われて消化するだけの毎日になってしまいます。

それでも自分の人生を生きているという実感がわかないのです。

 

「やるべきこと」と「やりたいこと」

社会の中では、役割や責任のもと、「やりたいこと」よりも「やるべきこと」の方が優先されてしまいます。

当然と思って日々を過ごしていると、徐々に自分がやりたかったことが薄れていってしまいます。

ふと、

「自分は何がやりたかったのかなー?」「このままでいいのかな?」

なんて思うことはないですか?

 

私はあります。

 

「自分のやりたいことを100個あげてみよ」と、ある本に書いてありました。

 

前半部分に書き出されることは、だいたい「今やらないといけないこと」や「やるべきこと」が入ってくるらしいです。

後半になるにつれ、自分が「本来やりたかったこと」や「昔好きだったこと」などが出てくるということです。

 

やりたいことを100個!目指してとにかく書いてみました。

今やりたいこと100選!書けた?

 

前半はやっぱりスラスラと書けましたが、後半になると手が止まり、

36個が限界でした。

そう考えると100ってすごいな(◎_◎;)

 

ただ、こうやって可視化すると「自分が何を大切にしたいか」とか、「何を望んでいるか」などにつながっていることがよくわかります。

日々忙しい毎日に流されてしまい、自分を忘れてしまっているときに、もう一度「本当に自分がやりたいことはなにか」ということを思い出すには良い方法だと思います。

これは一度やったからそれがすべてというわけではない気がします。

きっとその時その時で出てくることや思い浮かぶことが違ってくるでしょう。

それでも何度かやってみて、重なる部分だったり、同じことが出てきたら、それが本当に自分の心にあるものなのでしょう。

まず行動するには「自分を知ること」が大事なんでしょうね。

 

私がやりたいこと一覧

  1. 仕事のストレスが軽減できるように日々の業務をマニュアル化したい
  2. 家族とより多くを一緒にいられるようにを残業をなくす方法をみつけたい
  3. 心理学の勉強を放送大学でしたい
  4. 心理学についての資格をとりたい
  5. 英語が話せるようになりたい
  6. 仕事をセミリタイヤするためにBlogを書いて収益化したい
  7. 久しぶりにバスケをしたい シューティングでもいい
  8. やっぱりバスケの試合もしたい
  9. でもそのまえに体力づくりしたい
  10. 家族との話をする時間がほしい 一緒にいるだけでいい
  11. ランニングの練習をしたい
  12. マラソン大会に出たい
  13. 南国でスキューバダイビングをしたい
  14. 海外旅行したい
  15. 登山をしてきれいな風景をみたい
  16. 山小屋でおいしいカレーを食べたい
  17. 実家の手伝い、畑仕事をして親孝行したい
  18. お金を稼いで実家のうちを壊ったり改修したりさせてあげたい
  19. 筋トレしていい体になりたい
  20. マッチョになってスキューバダイビングのときにおお~って言われたい
  21. 筋トレしてバスケのときにおお~って感じになりたい 周りから
  22. 頭痛をなくしたい
  23. 歯をきれいにしたい ホワイトニング
  24. 歯をきれいにしたい インプラント
  25. YouTubeでホームジムのことを発信したい
  26. 家にネット回線をひきたい 今は速度が遅いので
  27. 時間管理をうまくしたい 時間は有限なので時間術を学びたい
  28. ユマニチュードを勉強して仕事での自分の負担を減らしたい
  29. ユマニチュードを広めて少しでも愛のあるかかわりができる看護師を増やしたい
  30. NBAを観戦しに行きたい 家族で 英語を話せる状態で
  31. 沖縄離島に旅行に行きたい 一人旅
  32. イルカの島に旅に行きたい 家族旅行
  33. 離島に家族で旅行に行きたい
  34. ハワイに家族で行きたい
  35. パラオに家族で行きたい スキューバダイビングしたい家族で
  36. …思い浮かびません

 

おわりに

とにかく頭の中を書き出すことで自分を客観的に知ることができます。

頭の中だけにしまっておくと、どうしても優先順位が低くなり、いつまでたってもできないでしょう。

可視化されることで、目から脳に入り、意識するようになります。

人間は意識するだけで自然とそれに関する情報を集めるようになります。目標を目に見えるところに貼り付けるのと同じ効果ですね。

私の場合は、仕事関係が前半に出てきています。それはなぜかというと、後半に出てきたようなことをするために、ということです。そして承認欲求を満たしたいといった願望もあることがわかります。

全体を見て、本当にやりたかったことを思い出し、そのためには何をするべきかということを再認識することで、ただ毎日に追われて、時間だけが過ぎていくようなことは避けられるでしょう。

自分のやりたいことってなんだっけ?と思う方はぜひやってみてください。

自分の心に正直に生きましょう(^^)

ご覧いただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

看護師をしながら3人の子供を育てている父親です。まだ子供は小さいので四苦八苦してます。でも一番楽しい時間ですね。Blogの内容は、 【育児】【看護師】【筋トレ】【副業・初心者ブロガー】 として発信していきます。 よろしくお願いします。