保育園から帰って来た息子になんて声をかけるか?

爽やかお父さん
爽やかお父さん
保育園であった出来事を聞きたいんじゃが、なんて声をかけていいかわからん!

そんなときないですか?

ある?

ない?

 

私はたまにあります今日もふと考えてしまいましたね

 

「子供に質問するのになんでそんなに気を遣うのか?」と思われるかもしれませんが、

 

〖子供が答えやすい聞き方はどんなだろう?〗という意味では考えますね(^^)

 

なぜ質問で悩むのか。質問によって答えが変わりますからね!私は子どもからの話をたくさん聞きたいのです(*‘∀‘)だからこそ聞くときの切り口には悩むのです!

 

今日は3パターン質問してみた

 

『保育園どうだった?』

ざっくりしてて答えに困ってることがあったなー。

 

『保育園楽しかった?』

うん。で終わった(笑)

 

『保育園でなにやってきたの?』

これがしっくりくるかな?(^^)

1回目は一瞬考えた様子だったけどスルーして話題が変わった。。

 

時間空けて2回目に聞いたら返答がありました(笑)『折り紙と透明ななんとか』だって

透明ななんとかはよくわかんないけど保育園の様子が少しでも家庭で話せることが大事だと思っている!そしてなにより元気に遊んでいるならそれでいいんだ

 

おわりに

子どもに限らず質問力って日常生活の上で大きな意味を持ちますよね。

答えをいうのではなく、自分の中で答えにたどりつけるような質問をなげかける技術。

勉強して学んでいきたいと思います。

 

ご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

看護師をしながら3人の子供を育てている父親です。まだ子供は小さいので四苦八苦してます。でも一番楽しい時間ですね。Blogの内容は、 【育児】【看護師】【筋トレ】【副業・初心者ブロガー】 として発信していきます。 よろしくお願いします。