【夜勤の仮眠が寝れない?】看護師の夜勤で効率的に睡眠をとる3つの方法<少ない仮眠時間でも大丈夫>

看護師の夜勤はだいたい交代で順番に入ることが多いです。

それでも、担当している患者さんの状況や忙しさに応じて、突然変わることもあり得ます。

 

でも考えてみてください。

直前までアドレナリン全開で働いているのに、

「はい、休憩行ってきて」

「行ってきます、お願いしまーす」

なんつって、行きますけども、

そんなんで眠れると思いますか??

 

興奮して眠るどころじゃないですよね。

むしろ頼んできた患者さんのことが気がかりだったり、頼み忘れたことないかなーなんて考えたりして眠れないですよ。

そんなお悩みを抱えた看護師さんたちへ!

今年度から夜勤専従に働き方を変更した私が、効率的に仮眠できる方法をご紹介します。

スイッチを切り替えて仮眠する方法3つ

1.休憩前はなるべく暗い場所を好んで居座る

2.仮眠室に仕事やスマホを持ち込まない。

3.アイマスクを着用する。ネックウォーマーを使用する。

 

具体的に解説します。

1.休憩前はなるべく暗い場所を好んで居座る

これは夜勤中に限らず、睡眠前は大事なことです。

何ルクスかわかりませんが、光の下にいるだけで頭が覚醒モードになってしまうのです。

徐々に薄暗いところに身を潜め、休憩になったら睡眠モードに入りやすくなるように準備するのです。

可能であればですけどね。

なかなかナースコール対応や点滴のミキシング、物品の準備点検等を行っていると暗いところにいるのは困難だと思います。

ですので、可能な範囲で、なるべく薄暗いところに…と意識するだけでも違うと思います。

2.仮眠室に仕事やスマホを持ち込まない。

仮眠室は仮眠をするところ。それ以外は何もしない。

そう決めることで、体が慣れるのです。

仮眠室に入ると自然と睡眠モードいスイッチが切り替わり、眠りやすくなります。

これは意識の問題でもありますが、「仮眠室は寝るところ」と脳が認識すれば仮眠室に入ることで眠気を誘うように体が慣れてきます。

ただし、仮眠室でスマホをいじったり勉強を始めたりすると、仮眠室でもやる気モードにスイッチが入ってしまい、いざ眠ろうとしてもなかなか寝付けないでしょう。

スマホにはブルーライトがありますので、仮眠室以外でも、睡眠の直前には使用しない方がおすすめですね。

勉強や振り返り、もしくは休憩後のやることまとめなんかは、別のテーブルや机でやってから、仮眠室に入るようにすることで眠りやすくなります。

3.アイマスクを着用する。ネックウォーマーを使用する。

アイマスクは最近私の中では必須です。すごく眠れます。

私が使っているのはアロマの香りがするアイマスクです。

嵐の櫻井くんがCMしてましたね。

「めぐりズム:蒸気でアイマスク」という商品です。

ラベンダーやゆずの香りがついていて、癒し効果はバツグンです。そして暖かくなっていますので、目の疲れを癒してくれるので一石二鳥です。パソコンで駆使した目をホットな蒸気で回復してくれます。

私は目から頭痛がきやすいので、これは重宝しています。

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 完熟ゆずの香り(12枚入*3箱セット)【めぐりズム】

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーの香り(12枚入*3箱セット)【めぐりズム】

花王 めぐりズム 蒸気でホットアイマスク カモミールの香り 12枚入

もうひとつ、同シリーズの「蒸気でグッドナイト」という商品が相性バツグンです。

首の後ろに貼ると、これまたポカポカと温かくしてくれます。

癒し効果と凝り固まった肩に優しいあたたかさと睡眠へのいざないをしてくれます。

めぐりズム 蒸気でグッドナイト(12枚入)【めぐりズム】

 

まとめ

眠れる環境を自分でつくり、そこに向かっていく感じが効果的です。

スマホや空腹に惑わされず、良質は睡眠をとって朝まで仕事頑張ってください!

休憩明けても朝までは長いですからね。

途中の仮眠をしっかりと利用して、朝までファイトです!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

看護師をしながら3人の子供を育てている父親です。まだ子供は小さいので四苦八苦してます。でも一番楽しい時間ですね。Blogの内容は、 【育児】【看護師】【筋トレ】【副業・初心者ブロガー】 として発信していきます。 よろしくお願いします。