【積み立て投資】子供の将来を考えてジュニアNISAで口座を開設!

こんにちは!こばです。

うちには3人の子どもたちがいます!4才と3才と1才です。

手前味噌ですが、カワイイです(´ω`*)

みなさんも自分のお子さんが可愛くて仕方ないのではないでしょうか?

 

さて、そんなかわいい子どもたちの将来、不安じゃないですか?特にお金!

自分たちの老後も心配ですが、子どもの将来も同じくらい心配。

なぜなら、わたし自信が今のこの生活がキツイからです。。

なにがキツイのかっていうと、

住宅ローンを始め、日々の生活費に収入のほとんどを吸い取られている日々

自由に使えるお金なんてちっとも残らん。。。

そんなお金に縛られている生活を送っていることが嫌で嫌で(;”∀”)

 

お金があれば、仕事の頻度を減らして子どもとの時間を増やしたいし、長期の家族旅行にも行きたいし。。。

子どもたちには、自分がやりたいことができる自由な生活を送ってほしいと思っています。

 

そのために、今までの人生でお金には無神経だったワタシですが、

勉強しながら株式投資を開始しました。

特に子供用の口座を開設し、子どものための資金づくりをしていこうと思っています。

子どもの将来を考えてジュニアNISAで口座を開設

投資や資金運用などやったこともない人は

「???」

ってなっていると思います。

私も最初そうでした(-_-;)

<ざっくり説明>ジュニアNISAとは

ジュニアNISAというのは、子どもが未成年のうちだけ運用できる制度のことです。

ジュニアNISAを使った口座で株式投資をすると、もうけに対して税金がかからないという非課税メリットがあります。これが一番のメリットです。

通常だと、もうけに対して20%の税金がかけられてからの手取りというイメージになりますので、非課税は利用しない手はないといったところです。

もう少し説明

子どもの口座で株を始めるには、まず証券口座をつくります。

おすすめは楽天証券かSBI証券。

どちらも大手で、口座開設数がトップクラス。その理由は、手数料が低くて優良な株式を購入できるネット証券口座だからです。

口座開設したらジュニアNISAという制度をつかって、月々

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

看護師をしながら3人の子供を育てている父親です。まだ子供は小さいので四苦八苦してます。でも一番楽しい時間ですね。Blogの内容は、 【育児】【看護師】【筋トレ】【副業・初心者ブロガー】 として発信していきます。 よろしくお願いします。