【ほうれん草ソースの若鶏パスタの作り方】ビストロシャイニーの料理を作ってみた!

どうも、こんにちは こばです!

なんだかお腹空きましたね。

今日は休みだし、ひざひざに料理でもしてみようかなーと思っているそこのあなた!

パスタ食べましょう!

私も今日はそんな気分だったので、YouTubeでおなじみのシャイニー薊さんが作っていたパスタをつくってみました。

 

ビストロシャイニーの料理を実際につくってみました

今回は、ほうれん草と若鶏のパスタです。

減量食ではないですが野菜からつくるソースですので健康的でよいと思います。

バイタミックスという効果な機械はうちにはないのでミキサーで代用しました。

さっそく作っていきましょう!

 

材料紹介:写真

あと生クリームと塩コショウ

 

材料紹介一覧

  • ほうれん草 1束
  • 干ししいたけ 4~5個
  • 鶏モモ肉 適量
  • パスタ:フィットチーネ (平麺) 100gで4人前くらい
  • にんにく(私はいれませんでした)
  • オリーブオイル 少量
  • 塩コショウ お好みで
  • 生クリーム 小さいパック半分程度

 

作り方:一覧

  1. 干しシイタケを水で戻しておく
  2. ほうれん草を切る
  3. ほうれん草をゆでる *先に芯の方から
  4. 葉の方はさっとお湯通すくらいでいい *あんまりゆでると緑色がきれいじゃなくなる
  5. ほうれん草を水で冷やしてザルに取る
  6. ほうれん草を少量の水でミキサーにかける →ソース完成
  7. 熱に対応したボールでパスタをレンジで8分(700w)チン(うちは鍋で茹でました)
  8. 干しシイタケとにんにくを細かく刻む(私はニンニクを使いませんでした)
  9. 刻んだニンニクとシイタケをオリーブオイルで炒める
  10. 鶏もも肉は油があるからオリーブオイルは少なめでOK
  11. 鶏肉を皮を下側にしてじっくり炒める
  12. 干しシイタケの戻し汁を入れて煮詰める
  13. 余ったものは戻し汁は旨味が出ているので沼に使える
  14. 煮詰まったら火をいったん止めて生クリームを入れる
  15. ほうれん草のソースを入れる
  16. レンジからパスタ出す
  17. 湯切りはカラッカラになるまでしっかりと。目安としてはパスタとパスタがくっつくくらい
  18. 塩コショウ
  19. ソースに麺をドボン
  20. よくからませる
  21. 皿に盛る
  22. 完成☆

*干しシイタケを戻すには時間がかかるので、前もって戻して冷蔵庫で保管してた方がよいかも。

*水切りがあまいとジャバジャバになってしまうので注意。

作り方:写真付き解説

1.干しシイタケを水で戻しておく

2.ほうれん草を切る

3.ほうれん草をゆでる *先に芯の方を入れる

 

4.葉の方はさっとお湯通すくらい *あんまりゆでると緑色がきれいじゃなくなるそうです

5.ほうれん草をザルに取って水で冷やす

 

 

6.ほうれん草をミキサーにかける *少し水いれる(バイタミックスがないのでミキサーを代用しました)→ソース完成


7.熱に対応したボールでパスタをレンジで8分(700w)チン(耐熱性のボールがないので鍋で茹でました)


8.干しシイタケとにんにくを細かく刻む(私はニンニクを使いませんでした)


9.刻んだニンニクとシイタケをオリーブオイルで炒める


10.鶏もも肉は油があるからオリーブオイルは少なめでOK

11.鶏肉を炒めるとき *できれば皮を下にしてじっくり炒める


12.炒めたものに干しシイタケの戻し汁を入れて煮詰める

13.余ったものは戻し汁は旨味が出ているので沼に使える

14.煮詰まったら火をいったん止めて生クリームを入れる(分離しないために火を止める)


15.ほうれん草のソースを入れる


16.レンジからパスタ出す


17.湯切りはしっかりと *カラッカラまで切ることが大事!

目安としてはパスタとパスタがくっつくくらい 絡ませるために大事

渇いているとソースを吸ってくれるが、水が残っているとシャバシャバになっちゃうので注意!


18.塩コショウを振って味を調える


19.ソースに麺をドボン

20.よくからませる


21.皿に盛る


22.完成

 

料理時間

下ごしらえも含めて30分くらいでした。

私は完全に料理初心者ですので、普段からされている方はもっと簡単に作れてしまうのだと思います。

 

味の感想

優しい味でした(^^)

こんなおしゃれなパスタはつくったことがなかったですが美味しかったです。

シイタケの風味が強調されていましたね。シイタケが多すぎたかもしれません。

沼でシイタケに慣れている私には、なんの問題もなく美味しく食べられました。

クリームもいい感じでした。

鶏肉も細かく切って食べやすくしてよかったです。

塩コショウが少し足りなかったので、お好みでお皿に盛りつけた後に少し塩を追加しました。

大成功です♪

 

まとめ

動画では時間短縮ということでバイタミックスを使用していましたが、到底うちには手が出ない高額品物なので、購入はしない予定です(;^_^A

普通のミキサーで代用しましたが手間がかかるだけで特に問題なしでした。

子どもにも食べてほしかったので、にんにくを使用しませんでしたが、結局シイタケを毛嫌いして食べませんでした(´;ω;`)

味つけは材料の分量と塩コショウ次第かなと思います。好みで追加してもらえればOK!

シイタケの分量を減らして、ベーコン等を入れたりすれば、「健康に良い子どもも好き好き料理」に生まれ変わりそうです。

個人的には美味しかったのでまた工夫しながら作りたいと思います(^O^)

これは評判がよかったです。(うちの奥さんからのみですが(笑))

みなさんもぜひ作ってみてください。

 

「フィットチ―――ネ!」

 

ご視聴ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

看護師をしながら3人の子供を育てている父親です。まだ子供は小さいので四苦八苦してます。でも一番楽しい時間ですね。Blogの内容は、 【育児】【看護師】【筋トレ】【副業・初心者ブロガー】 として発信していきます。 よろしくお願いします。