【信州駒ケ根ハーフマラソン】練習してないけど完走できました!

こんにちは こばです。

 

昨日は日曜日。

体育の秋ということで、各地でマラソンがあったのではないかと思います。

私も久しぶりにハーフマラソンに出場してきました。

4000人が出場した長野県駒ケ根市のハーフマラソンです。

 

天気は、雨予報を覆してなんと炎天下!

熱中症になってしまいました。走り終わった後から翌日まで頭痛と目の奥の痛みが続きました。

それでも完走することができたので振り返っていきたいと思います。

 

練習量…月間走行距離ゼロ?

今回のハーフマラソンに向けての練習は、圧倒的に練習不足を自覚しています。というか練習していません。

1か月の走行距離…不明。仕事で意識して階段にしたくらいです(;^_^A

月始めに体調を崩してたということもあるのですが、日常的に走る習慣ができていないのです。

「今回は」と言いましたが、ここ数年はだいたい練習できずに大会に出ることが多いですね。

よくないのは自覚していますが、なかなか(;^ω^)

慎重178㎝で体重は71㎏、体脂肪率は18%。走る体型じゃないですね。

 

そんな中でも無事完走できた理由

炎天下でも、練習不足でも完走できたのは理由があると思って、次にむけて振り返りたいと思います。

考えられる理由はなんでしょうか?時間とともに振り返ってみたいと思います。

 

前日の過ごし方

前日の夕飯はエネルギーの高い食事を摂ろうと思って、パスタと巻きずしとタコのサラダを食べました。

体内の水分レベルを上げておこうと思い、吸収のよい、ポカリ・イオンウォーターを900mlを朝までかけて飲み干しました。

22時に寝て、緊張のあまり2時に目が覚めました。それから朝までです。

寝不足ですね。もっと寝るべきでした。

 

当日の過ごし方

レース開始3時間前には朝食を食べました。

朝食はコンビニのおにぎり2つとバナナ半分です。

2時間前にはウイダーインゼリーでエネルギー補給をしました。

気分の問題ですが、モンスターを飲んで目を覚まします。

2時間前には会場に到着し、準備です。

ゆっくり歩きながら脱力し、ストレッチをして過ごしました。

体が動いてきたら、徐々にジョギングに移行していきます。

走って体がほぐれたらストレッチして伸ばす、の繰り返しです。

後半はダッシュも何本か走っておきました。

 

準備体操

この大会の開会式ではエアロビクスの準備体操があります。

これがけっこう運動量もあり、かつヨガのような柔軟の要素もふんだんに入っています。

 

レース本番

練習していないのでスピードは出しません。

周りにまどわされて合わせてしまうと、序盤でガス欠です。

「自分は練習していないんだ!」「慎重に行け!」

という自覚をもって走りました(笑)

序盤はだいたいキロ8分、体が温まってきて、自分の体と相談しつつキロ7分まであげました。

下り坂もスピードが出すぎないように調節し、逆にセーブして足に負担がかかることも気を付けました。

気温が高かったので、こまめに水分を摂るようにもこころがけました。

給水所では、スポーツドリンクと水を混ぜて飲むことで、浸透圧を調節し、吸収しやすくしました。

 

完走!

この大会はアップダウンが激しいことで有名ですが、なんとか頑張って完走することができました。

体はボロボロでしたが、2時間20分ということで関門もクリアです。

 

スタッフさんのあいさつや応援、また沿道の方々の応援が本当に励みになりました。

1人じゃ走り切れなかったですね。

私設の給水所なんかもあったりして、本当に温かい大会だと思いました。

 

ランネットでハーフマラソンランキング全国2位というのもうなずけます!

 

走り終わった後は会場でご褒美

駒ケ根名物のソースカツどんやかっぱすいとんなどのふるまいがあり、大盛況でした。

次に向けて

10月末にもハーフマラソンがあるので、そこに向けては練習をしようと思いました。

今回はあまりにひさしぶりすぎて、靴擦れを起こしてしまうほどでしたので(;^_^A

タイムは2時間はきれるようにしたいですね!

そのためにやることは…毎日のジョギング!以上!(^O^)

 

まとめ

ハーフマラソンの結果報告をしました。

練習しなくても無事に完走することができましたが、ケガの危険性だったりレースでの体調不良を引き起こしますので、練習はするべきです。

今回は直前の体調不良を言い訳に(汗)練習をしませんでしたが、これから1か月、走ることで体がどう変わっていくかをみていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

看護師をしながら3人の子供を育てている父親です。まだ子供は小さいので四苦八苦してます。でも一番楽しい時間ですね。Blogの内容は、 【育児】【看護師】【筋トレ】【副業・初心者ブロガー】 として発信していきます。 よろしくお願いします。