【男性看護師の悩み】30代の中堅看護師は分岐点?考える今後の方向性は?

みなさんは将来の進む道は考えて日々過ごしていますか?

ぼんやりとは感じていましたが、30代半ばにしてそろそろ進む方向性を決める時期になってきましたか。

きっと看護師じゃなくても将来のことを考える時期ですよね。

今日は同世代の間でそんな話が出たので、少し考えてみたいと思います。

30代半ば、看護師歴13年目

私は看護師13年目です。

 

「〇〇さんって何年目??」

看護師間で、初めましてに近い関係だとよく飛び交う質問ですね。

 

看護師歴っていうのは、看護師免許を取得してから勤務して何年目?ということです。

その病院での継続勤務年数とはまた意味が違います。

 

看護師にとって経験年数はできるレベルの判断基準となる

看護師はよく経験年数を基準にして「できるレベル」を判断されがちです。

だいたい1年目は新人として、

2年目は独り立ちだけどミスの多い年、

3年目は指導や日々のリーダーを習ったり周りを見れるようになってくるべき年、

4年目は研究など…って感じ。

 

私は「何年目だから」という言い方でその人を判断するのは

いちがいにそうとはいえない!と思っています。

人それぞれ経験も違いますし経験から学ぶことも違います。

働くことに重点を置いている人家庭持ちの人では比重が違います。

とまぁいろいろ言いたくなりますが、ここでは置いておきましよう。

 

 

経験年数が5年ともなるともう中堅扱いです。

10年となるとチームリーダーや責任者などを任されてきますし、管理職にあがる人も多いのではと思います。

もちろんそればかりではなく、いち看護師としてずっと行く人もいるでしょう。

それはその人がなにをもって看護師をしているか(看護観)や、家庭環境等にも大きく影響するでしょう。

 

女性看護師であれば、結婚、妊娠により退職といった道もあります。

もしくは産休や育休からの復帰もあるかと思います。

もちろん現在のところ女性が大半を占める世界ですから、管理職やスペシャリスト、病棟でエキスパートとして働く女性の方も大勢います!

 

男性看護師の未来像

その点、男性看護師は増えてきたとはいえ、まださきがけとなるモデルが圧倒的に少ない印象です。

一生の仕事として考えてはいるものの、どうも将来が見えない。

そういう方も少なくないのではと思います。

特に年齢や経験年数で、中堅と呼ばれる位置にいると、この先どうするか選択しなければいけないと感じます。

そういった分岐点には、自分がこの先どうなりたいかを悩むのはみなさん共通するところだと思います。

 

ジェネラリスト?スペシャリスト?エキスパート?それとも他に?

病棟業務において何を聞いてもこたえられたりすぐに動けるという方も中にはいます。

こういう実力のある方はエキスパートと呼べるのではないかと思います。

 

ただ、私が定年間近の年齢まで病棟で働くことはちょっと想像できません。

誤解があるとやっている方に対して失礼かと思いますが、これは「自分自身がやるとしたら」の話です。

ご高齢の方の排泄の介助やオムツ交換、体位交換などをおじさんいなった自分がやるというのはやられる側(患者さん)も抵抗があるのではないかという思いもあります。

また、夜勤などのハードな勤務体制は体力がもちません(^^;)

 

となると、ジェネラリストと呼ばれる管理職を目指すか。

それともスペシャリストと呼ばれる認定看護師や専門看護師、もしくは特定行為の看護師を目指すか。

はたまた看護学校の講師を目指すか。

そのほか施設で働く、訪問看護ステーションで働くなど、働く場所は多々ありますが、住んでいる地域を考えると今のところは病院勤務が現実的です。

 

迷いますね…

目指すモデルはいますか?

みなさんは職場でこういう話をしますか?

目指すモデルはいますか?

 

自分にとって、そして家族にとってどういう選択がベストなのか。

同職者や、近い立場の方、年の近い友人などと話をすると比較対象の中で自分のすすむ道がみえてくるのだと思います。

 

 

爽やかお父さん
爽やかお父さん
わしのこの頭も、
どういう選択がベストなんじゃろうか…

 

転職という道

さいごに、転職という選択肢について私が感じたことをまとめた記事がありますので、参考にしていただけると幸いです。

【体験談】転職サイトに登録するだけで心に余裕が生まれる!7つの病院を渡り歩いた看護師が伝える、今から看護師転職サイトに登録しておくべき理由

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

看護師をしながら3人の子供を育てている父親です。まだ子供は小さいので四苦八苦してます。でも一番楽しい時間ですね。Blogの内容は、 【育児】【看護師】【筋トレ】【副業・初心者ブロガー】 として発信していきます。 よろしくお願いします。