ひとりでこっそりダイエットするのってキツイですよね。

「つらい」「もうダメかも」「やめちゃおうかな」

ってときに誰も励ましてくれない…(´;ω;`)

 

強い意思があって、ストイックに自分を追いこめる人は他人の励ましなんて必要ないでしょう。

 

でも、世の中そんな強い人ばっかりじゃないですよね。

 

  • 目の前に大好きなティラミスが置かれたら、食べてしまうし
  • 今日は仕事で疲れたからもうジム行けない…
  • ストレス溜まってるから我慢は良くない…今日はラーメン食べよう

 

私は、そんな日もあっていいと思います。

 

大事なことは長期的にダイエットを続けていけること

 

しかし、

自分に正直な人ほど、1回ダメな自分を見せてしまったらそれでおしまい。

もう気持ちが途切れてそこで全て終わってしまったかのように感じてしまう。

 

でもそれって、とってももったいないことなんですよ。

 

1回や2回、ダイエット道をはずれたからって、またそこから修正すればいいんです。

ただそれだけのことなんです。

でも一人じゃそこに気付けない。

 

そんなとき、ブログに書くのをオススメします。

ダイエットブログをおすすめする理由

1人で続けていくのはしんどい。

って人は、ブログに自分のダイエットの経過を書いて発信していくことをおすすめします。

<ダイエットブログのメリット>

  1. 同じ境遇の人からの応援メッセージに励まされる
  2. 発信することで自分の行動に責任が持てる
  3. 自分の効果のあった方法を発信することで感謝される
  4. 物販すれば収益化も期待できる

ちょっと細かく見てみましょう。

同じ境遇の人からの応援メッセージに励まされる

日々ダイエットを報告することで、読んでくれる読者の方も増えてきます。

特にダイエットはみなさん気になるところですので、比較的すぐにブログを読んでくれる人も出てくるでしょう。

そして、応援コメントをしてくれるようになると、やっている側も勇気をもらえます

1人でやっている孤独さは薄れみんなで同じ目標に向かっている実感も得られるでしょう。

そうすれば、孤独からダイエットに挫折してしまうリスクも減らせますね

発信することで自分の行動に責任が持てる

「今日はちょっと運動やめとこうかな…」

「甘いもの少し食べちゃおうかな…」

世の中は誘惑だらけです。

ブログに日々のダイエットを発信することで、読んでくれる人のためにも頑張ろうという気持ちが出てきます。

1人でやるより、誘惑に勝つための意思が強くなりますね。

自分の効果のあった方法を発信することで感謝される

ダイエットブログで成果が出たり、行動することで感じたこと・気付いたことを発信していくと感謝されます。

なぜか。

それは、「挑戦した・行動した」という実績こそ読者が求めている価値のあることだからです。

読んでいる人は、ダイエットに興味があるけどまだ始められていない人も多いでしょう。

そんな方には、あなたのダイエットブログが何よりも道しるべになるのです。

そんな感謝の気持ちなんて受け取ってしまった日には、やる気スイッチ連打ですね。

モチベーション爆上がり間違いなしです

物販すれば収益化も期待できる

世に出回るダイエット商品の多いこと多いこと。

そこで、試して効果があった・なかったという体験に基づく感想は貴重なのです。

ブログという継続した発信場所があると信頼性が高まります

たとえ公式サイトの口コミでも、どこの誰だかわからない人が書いた感想に信用性はあんまりないですよね。

 

さらにその延長上で、効果があった商品をおすすめすることもできます。

自分以外の方でも効果が得られそうなものがあれば、積極的にブログの記事として書いていきましょう。

それを読んで、いいなと思ってくれる読者さんがいれば買ってくれるかもしれません。

買ってくれたら自分のおこづかいとしていくらか報酬をいただけることもあります。

「どういうこと?」っていう方に向けて、私なりにまとめましたので、

「ダイエットブログ始めてみようかな~」

「ついでにお小遣い稼げるならラッキーかも」

と、気になった方は参照記事も見てみてください。

>>参考:「ダイエットブログでおこづかいを稼ごう!商品を紹介する方法と手順」

まとめ

ダイエットを続けて、目指す体型を手に入れるためには動機付けが必要です。

何のためにダイエットをするのかが明確になったら、モチベーションを維持して続けるのみです。

モチベーションの維持のためのひとつの方法として、ダイエットブログがいいかも!という内容でした。

環境を変化させて自分がやらなければいけない状況をつくるということですね。

長い目で見て続けていくことが大切ですよ。

焦らず無理せず頑張りましょう(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

看護師をしながら3人の子供を育てている父親です。まだ子供は小さいので四苦八苦してます。でも一番楽しい時間ですね。Blogの内容は、 【育児】【看護師】【筋トレ】【副業・初心者ブロガー】 として発信していきます。 よろしくお願いします。