Blog開始から6ヶ月【100記事】を書いてみて思うこと

こんにちはこばです。

前回の記事で100記事となりました。

まぁ前回は日記みたいなものを出してしまいましたが(^^;)

今回は100記事書いてみて思うことと題して、振り返りと今後について考えます。

100記事までの道のり

今思うと最初の方に記事は意味不明ですね(笑)

仕事をしながらのBlog執筆はなかなか時間がつくれずに難しいものです。

特に、当Blogのコンセプトはライフワークバランスです

「仕事術・看護師・育児・家庭・趣味」など多岐にわたる項目だったので、なんでもかける反面、一貫性のあるサイト作成とはいかなかったように思います。

まずは100記事を目指して書いてきたわけですが、ここでわかったこととわからないことを整理してみます。

わかったこと

トレンドに乗った記事はアクセスを集めることができました。

それも、このブログの方針に沿った内容でしたので、違和感なく書けたものでした。

また、体験談という点でも需要があったのかなと思います。

カテゴリーとしては、やはり人間の基本的欲求の部分で需要があるのがわかりました。

マズローのやつですね。はい。

ただ、Googleのアップデートを考えると、健康系は手が出せません。

旅行系も大手が占めています。

それ以前に、もっともっと基礎的な細かいライティングスキルなどを磨かないといけない段階なんですけどね(^▽^;)

先人たちが多くの情報をちりばめてくれていますので、自分に必要な情報を見極めて情報収集し、ひたすらトライしていくしかないですね。

わからないこと

収益化までの道筋ですね。

いまだに未知です。

あと、Googleアナリティクスがどうしても連動しない。コードは貼り付けているのに。。。

SearchConsoleはできているんですけどね。

まだまだ理解が足りないということですね。

率直な感想

やっぱり、楽しくなけりゃ続けられないということをひしひしと感じます。

誰かに文章を伝えたいと思うことも大切です。

自分の気持ちを文章に残したいでもいいです。

楽しくやることが続けるコツですね。

もちろんSEOやペルソナの気持ちにこたえられる記事構成などの勉強はコツコツやっていきます。これも楽しいですからね(´ω`*)

今後の展望

やはり収益化ですね。

読者の気持ちにこたえられる記事・方法を提供する・GIVE=収益化

だと思っています。

私は現段階ではまだまだ読者のみなさまの期待するこたえを提供できていないのだと考えています。

100記事を書く中で肌で感じた需要を活かし、まだ見ぬBlog・アフィリエイトの世界をすすんでいきたいと思います。

大事なこと:まとめ

時代を読む力:時代の需要を知る

細かいペルソナを設定し、パソコンの前にいる読者をいかにリアルに考えられるか

あふれる情報のスキマを見つける観察眼と感覚

不要なものを捨て、必要なものだけを得ると潔さと情報収集能力

アウトプットに徹する行動力

こんな感じですかね。

blog初心者の私も頑張りますので、読んでくださったBlog初心者の皆様も共にそれぞれの目標を目指して頑張りましょう(‘ω’)ノ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

看護師をしながら3人の子供を育てている父親です。まだ子供は小さいので四苦八苦してます。でも一番楽しい時間ですね。Blogの内容は、 【育児】【看護師】【筋トレ】【副業・初心者ブロガー】 として発信していきます。 よろしくお願いします。