【放送大学に入学!】これから心理学を学びます!

どうも、こばです

突然ですが放送大学に入学しました。

なぜ今、放送大学なのか?

仕事しながら大学生とどういうことか?

社会人になってもまだまだ勉強したいという方、以外と多いです。

学生時代は遊んでばかりいたけど、今になって勉強しておけばよかった~なんていうお父さんお母さんもいると思います。

質問したがりー太
質問したがりー太
でも具体的にどうやって勉強したらいいかわかりません!

そんな方々に、私の放送大学生活を参考にしてもらえればと思います。

参考にとか偉そうですが、前途多難です。

これからやっていくうちに、「始めるときは無謀に思えたけど、やってみると意外とできたよー!」ってとこを見てもらいたいと思います

放送大学とは?

すごーく簡単に言うと、学校に通わなくていい大学です。基本は通信教育です。

ただ、面接授業という直接講師の方から授業を受けることもできます。

また、放送大学に通うことで、さまざまな資格を目指すことも出来ます。

学部は教養学部のみです。

その中でコースが分かれていて、自分の興味のある分野で学習をすすめることができます。

 

コースは以下の6つに分かれています。

  • 生活と福祉コース
  • 心理と教育コース
  • 社会と産業コース
  • 人間と文化コース
  • 情報コース
  • 自然と環境コース

授業料は1科目2単位で11,000円です。これにテキスト代が含まれており、自宅等に教材が送られてきます。

全国各地に放送大学の学習センターと呼ばれる拠点があり、そこで自習スペースがあったり、試験会場があったりします。

放送大学で今まで在籍した人はなんと160万人だそうです。

仕事につきながら勉強したり、育児の間に勉強したり、定年を過ぎて新たに勉強したりと、入学の動機や学習環境は様々です。

卒業したあとに何度も入学できる制度なので、一度卒業して学位を取得したあとに、別のコースで入学するということも可能です。

試験には教材を持ち込んでもいい試験も多く、調べながらテストが受けられる科目もあります。

入学~卒業までの流れをざっくりと

2学期制ということで、4月入学の前期と、10月入学の後期で分かれています。

資料を取り寄せると、案内の冊子の中に願書も入っています。

それぞれに出願期間があるので、必要事項を記入して送付、入金すれば入学です。

 

基本的に通信教育をしながら勉強していきます。

中間試験として、送付する形の試験があります。

期限までにそれを送付して一定ラインより点数を取ると、単位認定試験の受験資格が得られます。

単位認定試験だけは、各都道府県にある学習センターなどの試験会場に行って受験するという形です。

試験に合格するとその科目の単位をもらえて、指定の124単位と4年以上の在学年数を超えると卒業の資格が得られるという大学です。

編入制度もあり、持ち込んで認められる単位もありますので、その際は残りの単位を取得すればよいということです。

卒業時に学士が授与されるそうです。

なぜ今放送大学なのか?

私は今年で社会人13年目となります。

仕事をしていく中で、やっぱり生涯学習が大事だな、と日々痛感しています。

また、仕事の立場上、大学生を教えるという機械が増えてきました。

私の最終学歴は専門学校ですので、大学生を教えるにあたり、大卒の資格を持っていたいということも同期のひとつです。

また、自分の仕事の分野だけではなく、教養をつけたいなという思いもあります。

教養は、自分の専門分野以外の知識を得ることだと思っています。日常の知恵や雑学といった幅広い知識を得たいなという気持ちです。

放送大学で、仕事と直接関係のない分野も勉強することで、人生の幅を広げることができるような気がしています。

どうやって勉強時間を確保するのか?

社会人生活のなかで、勉強する時間を作り出すことはなかなか難しい課題です。

自分で勉強するとなるとどうしても先送りにしてしまったりします。

大学として、科目にお金を払い、試験日がある限り、試験に合格するためには先送りなどしていられません。

そうやって自分を追い込み、試験から逆算することで学習に取り掛かりやすい環境をつくろうと思えます。

仕事と家庭の両立の中で、一定して確保できる時間はやはり「早朝」です。

静かで誰にも邪魔されずに集中できる環境は学習時間に最適です。

規則正しい生活を心がけて、朝活していきたいと思います。

また、仕事の食事休憩の後、いつもはぐったりしていますが、その無駄な時間を学習に当てたいと思っています。

常に教材を持ち歩き、暇さえあれば開く習慣をつけたいと思います。

モチベーションを維持するために

ブログで勉強の成果を報告する

1人では続かない自身が満々です。

勉強する当初はモチベーションが高くて当たり前です。

しかし人間は揺らぐ生き物です。

日々忙しく働く現代人は目の前にあることに優先順位を置きがちです。

自分だけが知っているようなことは後回しにしがちです。

そこで、

  • SNSを使って勉強を宣言する
  • 学習の成果をBlogにアップする
  • 学習したことを周囲に話す

などを考えています。

SNSで宣言することで自分を鼓舞してそこから逃げないようにするためです。

Blogにアップするのは、アウトプットにより自分の頭の中を整理し、記憶に定着しやすくするためです。

周囲に話すのも同様です。でも周囲に話すような友人は私にはいませんので、奥さんに聞いてもらおうかと思ってます。聞いてくれないと思いますが(笑)

 

というわけで、私は心理学の勉強を中心にやっていきたいと思っていますので、今後はブログにアウトプットさせていただきたいと思います。

語彙力がないので、ざっくりとした感じになると思います(笑) そこらへんはどうぞ見逃して下さい。

 

おわりに

放送大学で学習しようか悩んでいる方もいるかと思います。

私もいまはタイミングじゃないんじゃないかとか、結局できなくてお金が無駄になったらどうしようなどの思いから、少し躊躇していた時期もありました。

しかし、試験が受けられなくても、勉強できずに試験に落ちたとしても、次の学期に無条件で再試験を受ける制度もあります。

まずは興味のある分野の1科目から始めてみて、徐々に慣れていけばいいと思います。

勉強することで学生時代の思いもよみがえり、なんだか試験の緊張が楽しかったりもします。

日々勉強することで、知らなかったことがわかっていく楽しみもあります。

人間には学ぶ欲求がそなわっているといいます。

ぜひ、学びたいけど学ぶ方法がわからないという方は、放送大学の資料を取り寄せてみるといいかもしれません(^^)

具体的な学習方法は以下の記事をご参照ください↓

【放送大学で単位をとるために】試験までの流れと放送大学における学習方法を紹介!

 

ご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

看護師をしながら3人の子供を育てている父親です。まだ子供は小さいので四苦八苦してます。でも一番楽しい時間ですね。Blogの内容は、 【育児】【看護師】【筋トレ】【副業・初心者ブロガー】 として発信していきます。 よろしくお願いします。