【ミノキシジルを使用して1週間】経過のレビュー

こんにちは こばです。

今の薄毛に耐え切れず、さらに将来への不安もありミノキシジルを開始した私です。

開始して1週間ちょっとが経過しました。

今回は使用開始してみての途中レビューになります。

まずはおさらいから。

私が使用している発毛剤はこれ!

《ANGFA SCALP D MEDICAL MINOXI 5》 

(アンファースカルプD メディカルミノキ5 60mlです。

ミノキシジルが5%配合した第1類医薬品です。

「壮年性脱毛症における発毛剤」ということですので、対象は壮年性脱毛症ということです。

それ以外の脱毛に関しては効果は望めないということになりますね。

 

ドラッグストアに売ってた!

NEXTを除くスカルプD商品は薬局やドラッグストアでは売っていないと思っていましたが、ミノキ5は売ってました。

医薬品扱いだからでしょうか?

どちらにせよ購入しやすく、継続しやすい環境にあるということがわかりました(*‘∀‘)

改めて効果と効能は

改めて効果をお伝えすると、

<壮年性脱毛症における発毛、育毛及び脱毛の進行予防>ということです。

対象である壮年性脱毛症とは?

爽やかお父さん
爽やかお父さん
壮年性脱毛症?
薄毛なら

なんでも生えるんじゃないの?
ワシの毛はどうなの…?

そもそも壮年性脱毛症とはなんでしょうか?

<壮年性脱毛症>

いわゆる若ハゲで、男性型脱毛症ともいう。

前額から頭頂部に向かって次第に脱毛し、M字型となったり、頭頂部から円形に脱毛してカッパ型となったりする。

進行すると、側頭部から後頭部を除いて脱毛するようになる。

原因としては、

  • 遺伝的要素
  • 頭がい骨と頭皮の関係(頭皮緊張説)
  • 男性ホルモンの毛包脂腺組織に対する影響説など

<コトバンクkotobank.jpより一部引用

 

こう見ると私の頭は【M字+頭頂部】だから、壮年性脱毛症で良いかと思っています。

使用前のアンケートでも「壮年性脱毛症の可能性が高い」ということになりました。

爽やかお父さん
爽やかお父さん
ワシの頭は老人性だから手遅れかぁ

 

使用にあたり注意すべき点

上記が壮年性脱毛症ですので、それ以外の円形脱毛症、甲状腺疾患による脱毛などは対象外です。

日本人女性による使用の安全性は確認されていません。

第1医薬品になりますので、購入時にアンケートに答えたり、薬剤師さんのカウンセリングがあります。

使用に関しては注意点をよく理解して使用しましょう。

*さらに注意点ですが、

血圧の変動をきたすおそれもあります。

血圧コントロール中の方や心臓疾患をお持ちの方は、

医師や薬剤師と相談の上、正しくお使いください。

と注意書きもありますのでご注意ください。

 

1週間使用してみたレビュー

使用頻度

1日2回の使用をしています。

1回に1mlの薬液を頭皮に塗っています。

夜勤のときは夜・朝と使用できないので毎日継続が難しいところです。

副作用は?

作用への信頼よりも、副作用が心配で手が出せないという方も多いでしょう。

今のところ副作用はありません。

皮膚にかゆみや赤みなどは出ていません。

血圧の変動も実感はありません。

先日私は一時的につらい頭痛と嘔吐に悩まされましたが、もともとの偏頭痛もちであることと、胃腸炎が重なったのだと思います。

医療機関に受診しても点滴1本で帰宅となりましたので、血圧とは無関係といってよいでしょう。

一応副作用に頭痛と書かれていますので、今後も使用状況に合わせて経過をみていきます。

気になる副作用ですが説明書に記載されている一覧をまとめました。

  • 皮膚:頭皮の発疹・発赤、かゆみ、かぶれ、ふけ、熱感等

  • 精神神経系:頭痛、気が遠くなる、めまい

  • 循環器:胸の痛み、心拍が速くなる

  • 代謝系:原因のわからない急激な体重増加、手足のむくみ

<スカルプDメディカルミノキ説明書より一部引用>

使用方法は難しい?

使用開始時は「ヘッドを上げて頭皮に押し当てる」ということがいまいち理解できずに手こずりました(笑)

慣れてくれば簡単です。なにも迷うこともありません。

楽ちんです。

内キャップが1mlになっています。基本的にそれ以上は容器内に溜まりませんし出ては来ません。

1回量を使いすぎてしまう、ということもないでしょう。

強く押し当てすぎるとヘッドが傷んでしまうようですが、そこまで強く当てることはないです。

ポイントは垂直に、そして優しく押し当てることです。

私はそのあとに頭皮に刷り込むようにマッサージをしています。

使ってみた実感

使用箇所は①前額部、②頭頂部の2つです。

  • 液のにおいはまったくと言っていいほどありません。無臭。
  • 塗り込む際に、ややベタつき感がある気がします。でも渇けばベタつきもなくなり気になりません。
  • 頭髪に今のところ変化はありません。
  • 抜け毛が増えた気がしますが、きっと意識が向いているからそう感じるだけでしょう。

説明書には最低4か月しないと効果は期待できないと記されています。

これは毛髪の周期にそった考え方だそうです。

次のサイクルに生え変わることを期待しながら4か月を待ちます。

おわりに

アンファーのスカルプDシリーズ、ミノキ5を使用して1週間が経過しました。

今のところ副作用なし。

これという効果もなし。

ただし、使用方法は簡単なので続けていくことに抵抗はなさそうです。

そして近くの薬局やドラッグストアにも売っていたので、そういったところからも4か月まで継続できそうです。

開始するハードルは低いです。

あとは続けていくうちに副作用が出ないか見ていくこと。

生活習慣をなるべく整え、栄養バランスも摂り、ミノキの後押しができるように調整していくのみです。

 

次回も1本使い終わることにまた経過をお伝えしていきたいと思います。

目指せFUSAFUSA~!

ご覧いただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

看護師をしながら3人の子供を育てている父親です。まだ子供は小さいので四苦八苦してます。でも一番楽しい時間ですね。Blogの内容は、 【育児】【看護師】【筋トレ】【副業・初心者ブロガー】 として発信していきます。 よろしくお願いします。